資料室 ページ指定表示
資料室 ページ指定表示
 ■Report Liblary..._____________
| HOME | | 最新3ページ | | 最新100リスト | | 10回毎一覧 | | ANDOR  | | 辞書 |

Close

Only
000009.自作PC 
  (2001年03月26日(月) 22:06)

Open
去年の暮れあたりにレンダリングをやりたくて組んだ、自作PCのパワーアップした今現在の状況をレポートします。

パーツ名称/型番当時の値段(店)
CPUPentiumIII 1000MHz(Slot1 FSB100)x2\30,780 x2(User's Side)
MemoryNoBrand 256MB(FSB100)x2 (FSB133)x2\7,780〜\14,700(クレバリー)
マザーボードSuperMicro P6DGE Rev.3(440GX)\30,000(User's Side)
ケース/電源CS-930XPB(350W)\32,800(フリージア)
音源Novac ReMix2000\3,980(クレバリー)
AGPSparkle SP6800?(GeForce2MX)\7,980(不明)
CDCD/DVD(詳細不明)\7,980?(クレバリー)
FDDMITSUMI 2Mode\2,280(クレバリー)
マウスMicrosoft InteliMouseOptical\4,980?(User's Side)
キーボード詳細不明日本語Key(ShortcutButton付)\3,980(T-ZONE)
HDDIBM DTLA307030(30GB 7200rpm ATA100) x2\13,780(Faith)
RAIDPROMISE FastTrak100 ATA RAID\8,970(Faith)
タブレットWACOM INTUOS-600\32,800(ZOA)
昔買ったのは当時の値段なので、最近だともうちょい安いでしょう。(タブレットとか) 買った店とかも、実はよく覚えてなかったり。 基本的にUser's Sideさんにお世話になりました。 品薄で困ったのがケース/電源とCPU。ケースは絶対コレ!って決めてたんで。 CPUはどこも売り切れ。極稀に高価で売ってたり。ZOAは安いけど型番見せてくれないし。 ショップとか、値段とかは価格COMである程度調べました。 とりあえず、知識提供&荷物持ち超サンクス。 ●そして、HDBENCHの結果です。 ・CPU  素晴らしい(と、私は思う)値が出てますね。さすが2GHz。  FSB100なんですが、オーバークロックとかはマザーボードの仕様上、難易度激高のようなので予定はありません。 ・メモリ  FSB100と133混合です。FSB100だけの頃と全然変わりません。あたりまえですが。  誰がやってもこんなもんでしょうか。 ・AGP  遅いですな。Detonatorとか、Quadro2MXドライバとか、  色々試してみましたが、ほとんど変わらず、NVMAXで調整したら、少しはマシになりました。  それでも、テキストスクロールが異常に遅いですね。何か設定間違ってるのでしょうか。  重要なこと書き忘れるところでしたが、画面モードは640x480 256色です。(ぉ ・HDD  この値、キャッシュ入ってますかね? いや、仕様的によく知らないけど。  FastTrack100のプライマリマスター&セカンダリマスターでRAID0やってます。 ●その他 ・サブPCとCRTを共用し、マウス、キーボード共に切り替え機で繋げています。  切り替え機のセットは秋葉原の千石電商で安いの(\3,480?)を購入。  見事にゴースト出てますが、そんなに気になるほどでもないです。  CRTは飯山のS701G。  SONYのCPD-G500もあるんですが、訳ありで現在は使用していません。そのうち戻しますが。 ●困ったこと ・Microsoftの光学式マウスは、やっぱりMicrosoftのドライバでは正常動作しないのが謎すぎですね。  どうにもならないので、Microsoftのドライバで常速くらいに設定しておいて、BearMouseで  最高速度(x4)にすればちょうど良い速度になってくれます。  あと、電源切ってもマウスが赤く光ったままと店員さんに言われたんですが、うちではそんなことありません。  ついでに、マウスがブレるのは、ピックアップのスキャンタイミングをドライバで変更してるらしいんですが、  移動速度を高速化すると秒間のスキャン回数も当然多くなるわけで、PS2速度の限界を越えているからと思われます。  ピックアップ精度の問題じゃありませんね。ちなみにUSBのほうが高速です。  いづれにせよ、スキャン回数とその効率に問題があるわけで。 ・キーボードのDELとZボタンが効きにくいんです。  チョチョンって2度押ししても1文字しか消えてくれないんだけど、チョチョチョンって3度押しすると文字列ごと  (ダブルクリックで範囲選択される文字列)消えてしまいます。(メモ帳等、いろんなテキストエディッタで再現)  余計な機能が付いているキーボードはダメですね。懲りました。 関連リンク: User's Side クレバリー 価格COM

| HOME | | 最新3ページ | | 最新100リスト | | 10回毎一覧 |
■0x112 ■0x227 ■0x55F ■0xDDF ■0xF36 ■0xF8B ■0xEBC ■0x114 ■0x33F ■0x77F ■0xAAF ■0xEEF
____________Report Library Ver2.00β 2003/08/27_bomber@xps.jp_http://bomber.xps.jp/_