資料室 ページ指定表示
資料室 ページ指定表示
 ■Report Liblary..._____________
| HOME | | 最新3ページ | | 最新100リスト | | 10回毎一覧 | | ANDOR  | | 辞書 |

Close

Only
000022.自作サブPC 
  (2001年10月23日(火) 20:40)

Open
前回から時間がだいぶ空いてしまいました。
2001/9月中旬に、ネットワークレンダリング用に揃えたPCのレポートです。

パーツ名称/型番当時の値段(店)
CPUPentiumIII 850MHz(Slot1 FSB100)x2遊休資産
MemoryNoBrand 512MB(FSB100)\6,700(クレバリー)
マザーボードRIOWORKS PDVIA Rel.B(中古)\9,420(じゃんぱら秋葉原5号店)
ケース/電源K-912(300W)\4,980(フリージア)
音源Novac ReMix2000遊休資産 \3,980(クレバリー)
AGPCanopus Spectra Light T32PCI(中古)\8,980(じゃんぱら秋葉原5号店)
CDCDR(16倍Write)\11,980?(DOS/Vパラダイス)
FDDMITSUMI 2Mode遊休資産 \2,280(クレバリー)
マウスP-2N\580(俺コン)
キーボードJusty JKB-109当時\2,980(OAシステムプラザ)
HDDIBM IC35L040AVER07(40GB 7200rpm)\12,450(Faith)
HDDケースOWL-MR42 UAE/100\6,480(クレバリー)
スピーカーYAMAHA TSS-1\24,980(俺コン)
JOY-PADSmartJoyPad3\2,780(購入場所不明)
遊休資産使ったものがいくつかあります。 というか、CPUが余ってるのがもったいないので、このPCを組みました。 (当時、2つで7万円くらいしたハズなんで) 今回も、値段とかは価格COMを参考に。 Spectra Light T32PCIにした理由は、のちにメインPCのほうで、SpectraX20と組み合わせで マルチモニタを実現したかったからです。 ●Win2000とWin98でデュアルブート! 今回はOSをデュアルブートで行きます。 まず、Win98をインスト。40GのHDDをFAT32で1パーティション。 FAT32では40Gマウントを対応してないらしい事は、このときは知らず。 よくわからん。出来たんで良しとするか。 最悪消えても大丈夫なようにしておきます。 Win98インスト後、Win2000Proを更にインストール。 特別な設定項目は無いです。通常どうりインスト。 Win2000、Win98両者共に起動することを確認。 Win2000でもHDDはFAT32で、38.3GBで認識してるし。合成じゃないっす。 ●そして、HDBENCHの結果です。左がWin2000Pro(SP2)、右がWin98。 ・CPU  倍ちょっと差がありますな。DualCPUの恩恵はデカイ。 ・メモリ  若干Win2000のほうが早いですね。そういうもんなんでしょうか。 ・AGP  なぜこんなに差があるのでしょう。  Win2000のほうがかなり遅いですね。ドライバの完成度でしょうか。  ちゃんと最新版入れたんだがな。  なんか、別のドライバ入れればWin2000でももっと早くなりそうですが保留。  どなたか良いドライバあれば教えてください。  でも、3Dゲームとかは断然Win2000のほうが早いです。  画面モードは800x600 256色です。(ぉ ・HDD  リムーバブルにするため買ってきたOWL-MR42の効果は、なかなかです。  使用前、使用後、速度は変わりませんでした。  でもやっぱ、RAIDに比べると・・・。 ●その他 ・スピーカー/アンプのセット、YAMAHAのTSS-1を購入。5.1chです。  高級なのとか使っても音の違いがわからんので、これで満足。 ・ゲームやるならパッド派の私にはSmartJoyPadですね。  PlayStation系のパッドが使えるので非常に便利です。  最新がSmartJoyPad3なんですが、DOS/Vパラダイスでは\3,980と、間違ってると思われるほど高価。  言えば安くしてくれたのかしら。相場は\2,980ですね。 関連リンク: クレバリー フリージア じゃんぱら 価格COM

| HOME | | 最新3ページ | | 最新100リスト | | 10回毎一覧 |
■0x112 ■0x227 ■0x55F ■0xDDF ■0xF36 ■0xF8B ■0xEBC ■0x114 ■0x33F ■0x77F ■0xAAF ■0xEEF
____________Report Library Ver2.00β 2003/08/27_bomber@xps.jp_http://bomber.xps.jp/_